かわうそドラマ

ドラマ 時々 映画と本 の感想ブログ

重版出来! 第1話 夢を描いて感動を売れ!涙と勇気がわきだす新人編集者奮闘記!

好きなドラマトップ3に入る重版出来。

各回、漫画家さんが一人づつテーマになるドラマであり、第一回目は三蔵山龍先生がメイン。

 

最終回を見てから第1話を見ると、第1回が三蔵山先生で本当に良かった!と思う。

 

仕事に前向きで、アシスタントに対しても優しく人格者。

そんな先生でも挫折感を味わうこともある・・・

人間味があっていいんだよね。

 

三蔵山先生の原稿が間に合わないかもしれないとなった時、

先生の元へ駆けつける五百旗頭・・・

別で紙面を埋めれる漫画を提案する安井・・・

 

こういった細かい点でもそれぞれのキャラクターの性格が活きているところが本当すごい。

 

八丹先生が「オワコン」について、編集部へ話に行った時も、主人公の黒沢には話せず、編集長がきてから話すところも

わかってる!

となった。

 

普通のドラマなら、ここで単純に主人公に話すんですよね。

この細かいワンクッションこそ脚本・野木さんの真骨頂だと思っています。

 

 

例え方・アイデアもうまい。(それは原作者案かな?)

ネームの読み方を楽譜の読み方に掛けるところ、良かった。

仏像を下から見ることで、絵のバランスの崩れに気づくシーンも良かった。

 

 

人間は尊く美しく、優しさこそが強さなんだ

 

作品を通して三蔵山先生、そして野木さんが伝えたいこと。

野木さんの作品を通して、この言葉の意味が痛いほど伝わってくる。

 

 

先生の教えを守り、何ヶ月も前倒しで原稿を作成していた元アシスタント達。

 

編集者の意見を取り入れ、長年使ってきた道具にこだわらず、

デジタルに挑戦するところ。

 

 

改めて見るとどこもいいシーンだよなー。

 

心の服装も可愛いな〜。